いつもゆめのもりをご利用いただきましてありがとうございます。このページは、今回のコロナウイルスによる感染症および、その対策のための政府からの全国一斉休校の要請による、ゆめのもりの現時点での対応についてまとめたページとなっています。

世間の状況やゆめのもりの対応状況などに変化があった場合には、随時こちらのページにて情報を更新させていただきますので、ご確認をお願いたします(※事前に「新型コロナウイルスに関連したゆめのもりの対応について」という書類を配布させていただいておりますが、こちらのウェブサイトのページの情報が最新となっております)。

営業日・利用時間

営業時間につきましては、原則として、祝日、長期休暇の営業時間の対応とさせていただきます。

利用曜日 月曜日〜土曜日※土曜日は臨時休業とさせていただいていましたが、再開しています
利用時間 10:00〜16:30(※午後1時からの利用について、ご協力をお願いしています)
  1. 午前10時から開所させていただきますが、可能であれば、ご自宅で昼食を済ませていただいた後、午後1時からの利用をお願いさせていただいております。
  2. 利用前にはご自宅でお子さんの検温をしていただき、熱がある場合はご利用をお控えいただきますようお願いいたします。また、連絡帳に計測した体温を記載していただくようお願いいたします。
  3. 水曜日午前中に行っている、児童発達支援事業につきましては、通常の長期休暇時の対応と同じく休業とさせていただき、放課後等デイサービス事業のみの営業とさせていただきます。

電話番号:0562-97-3100

Fax番号:0562-98-4060

※初出時にFAX番号を「電話番号共通」と表示しておりましたが、誤りでした。お詫びして訂正いたします。

利用についての注意事項

  1. 昼食につきましては、ゆめのもりでの用意、近隣店舗でのお弁当などの購入は行いませんので、ご家庭でお弁当、軽食(コンビニ弁当や菓子パンなど)、水筒(飲み物)をご用意いただき、ご持参いただくようお願いします。
  2. 送迎の時間につきましては、平時と異なりますので、遅れる場合がございます。あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。(【事業所の感染予防対策について】の項目2も併せて、ご確認ください)。

ゆめのもり利用時のお子様の体調確認のお願い

  1. 事業所利用時には、利用日当日の朝に必ず検温してください体温が37.5℃を超える場合には当日のご利用はできませんので、お電話にてご連絡ください。
  2. 体温が37.5℃を下回る場合でも、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)があるなど、新型コロナウイルスによる感染症を疑われる症状が見られる場合につきましては、利用を控えていただくようお願いいたします。また、保護者や同居中のご家族が同様の症状がある場合も、念のためお子様の利用をお控えください。
  3. 来所時にて上記と同様の症状が見られる場合や咳がひどいなどの場合は、利用時間内であってもご自宅にお送りさせていただく、もしくは保護者によるお迎えをお願いさせていただく場合がございますので、ご協力をお願いいたします。

事業所の感染予防対策について

  1. 来所時と外遊びの後は、手洗いを励行し、随時換気を行っています。また、ドアノブなどの各所をアルコール等の消毒液で消毒を行っております。トイレの清掃も複数回行っております。
  2. お子さまの体調を確認し、昼食前、おやつの前に検温をさせていただいています。
  3. 職員についても家族に37.5℃以上の発熱が続いている者がいる場合や、職員本人が発熱、咳、倦怠感といった体調不良のある場合は、原則出勤停止とする方針でございます。人員不足により安全確保が難しいと判断した場合には、利用時間や送迎時間の変更、利用休止をお願いする場合があります。
  4. 利用者が通っている学校や園、事業所近隣にて、新型コロナウイルス感染症者が出た場合は、臨時休業とする可能性がございます。休業となった場合は、夢ひろばのウェブサイトにて発表を行うとともに、保護者の皆様にご連絡をさせていただきます。